プロフィール

大阪堺ボーイズ

Author:大阪堺ボーイズ
大阪堺ボーイズは、財団法人日本少年野球連盟 大阪阪南支部に所属し、大阪の堺市美原区を中心に活動する硬式野球チームです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狭山大会開幕

今週は狭山大会が始まりました。

レギュラー、ジュニア、エキシとで。

エキシは残念ながら雷により中止!
1年生にとっては試合をしたかったと思いますが
天候だけはどうにもなりません。
しかし、大会もあるのでそこで勝ちにこだわっていぞんでほしいと思っています。

ジュニア戦はナガセボーイズにコールド負け。
2年生は怪我人が多い!7人しかいてないのに怪我していては。
それに7人しかいていないが7人が出てると勘違いしていても
困る。まずは万全な状態にして7人がしっかりした形で
できるようししないと1年生にレギュラー取られる!
もう一度、気を引き締め練習から取り組んでください。

レギュラー戦
1,2回戦とも逆転勝ちでここにきて少しチームの活気もでてきました。
次は狭山戦!
1年生の最初の時から練習試合もやってきて、この時期で出来ることは
何かの縁!14人がまとまりつつある中、この一戦にどう望むか?
ここは14人の力を結集してこの一戦に臨んでほしいと思っています。
この1週間で万全な状態にして戦ってほしいと願っています。
力を出し切れるようにしっかり準備しよう!
勝とう!全力プレーで!!

阪南支部予選2戦目

本日、予選2戦目
勝ち、引き分けで決勝トーナメント出場!
まずは結果

大阪堺 0000200=2
大阪泉 0010011=3

1点先制されるも粘って逆転!
しかし最後はサヨナラ負けでした。
みんなでつなぐ野球、ここ最近ではない
粘りの野球ができたが最後は力およばず。
この2年、全国大会出場を目標に練習を積み重ねて
きましたが、この予選は今までの中で一番
いい試合はできたと感じています。
いい試合だけでは全国大会には行けない。
残念だったが残りの大会は3つ!
ここからは3年生14人が一丸となって望んで
ほしいと思っています。
野球は9人しか出れませんが9人だけでするのでなく
14人の力ですれば残りの大会もおのずとしていい結果
になると思います。
毎年、予選が終わると少し気が抜けます。
それを毎年見ています。そして最後の大会になると・・・。
今年はそんな姿でなく14人が最後の最後まであきらめない
気を抜かない大会、試合をしてくれることを望みます。
できると確信しています。

残りMaX120%でやってください!


選手権予選1戦目

今週から始まった夏の選手権予選がいよいよ始まりました。
対戦相手は河内長野B
まずは結果
大阪堺0010410=6
河内長1000002=3

初戦の勝利!

次は大阪泉Bさん
これに勝たないと決勝トーナメントの出場が難しくなってきます。
次の土曜に3年生14人の力を全て出し切ってほしいと思っています。

この一戦に!団結して望もう!

新入部員9名を向かえて!

今年の新入部員9名の中、歓迎会も 無事終了しました。

役員、指導者、OB、父兄とも楽しくBBQができました。
毎年、この時期に行われますが、ちょうど昨年度の卒部生が
高校生へと旅立って1カ月でさみしいなって思っていたら、
また新たな新入部員をむかえて新入生の目標をそれぞれ
言ってくれこちらも楽しみと身が引き締まる瞬間でもあります。
けして大所帯のチームではありませんが、この少ない人数でも
やればできることを他チームに見せていく所存であります。
なぜか?父兄の当番が大変!っといった噂だけが先走って
いますが決してそんなことがないことはこれまでの父兄さんが
一番理解してくれていることと思います。
30人の選手たちと全国大会出場の目標をかかげあげて後、1カ月
ちょっとの間でしっかり課題をみつけ、その課題をなくす目標を
選手に持っていただくように指導していきたいです。

1年生!
目標は必ず具体的にできれば数字的にだれが見てもわかる目標をもって
ください。
例えば、レギュラーになりたいといった目標があるとします。
一番大事なのはなるためには何が課題(不足)があるのか、
しっかり自分を見ることです。守備が、バッティングが、スタミナが
球威が足の速さがなど課題があるはずです。
そしてその課題をできれば数値で表した目標が具体的で
達成間もあります。
そういった目標をもつようにしてこれから3年間頑張ってください。
がんばれ!36期生!

3年生!もう後、1カ月もしたら最後の選手権予選です。
まずは1次予選突破して全国へ行こう!

新入部員7人目

今週末でやっと7人目の入団が決まりました。
今年は一段とスタートが遅く非常に心配になりました。
しかし7人目も入団してくれこちらも一段と新たな気持ちで
向かっていけます。
新1年生とともに全国大会めざしてがんばっていきます。

今年も例年以上の体験チーム数と人数でしたが
なかなか入団までにいたりませんでした。
どうも内の”チームは当番が大変!!”
との認識が強いと少し伺いました。
内は確かにチーム人数が少ないです。
とうしても当番の回転が速く月に2~3回ぐらいになって
しまっています。しかし、回数が多いと大変は別だと
思っています。
毎年、毎年いろんな工夫をしながら当番もしていただいてます。
父兄さんたちもいろんなコミニケーションとりながら
仕事第一に出来るときに出来ることをみなさんで協力して
いただいていると思っています。
指導者、役員、父兄、OBたち横並びでみんなで協力して
チーム運営を行っています。
回数での固定観念は少し横に置いていただいて体験、チーム
内を見ていただいてから決めていただきたいと考えています。
まだまだいつでも見学、体験は受け付けていますので
是非、子供だけでなく親子で来て観てください。

さあ!新年度スタート!してしまったが^^;
夏の予選突破めざしてがんばろう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。