プロフィール

大阪堺ボーイズ

Author:大阪堺ボーイズ
大阪堺ボーイズは、財団法人日本少年野球連盟 大阪阪南支部に所属し、大阪の堺市美原区を中心に活動する硬式野球チームです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS



新入部員9名を向かえて!

今年の新入部員9名の中、歓迎会も 無事終了しました。

役員、指導者、OB、父兄とも楽しくBBQができました。
毎年、この時期に行われますが、ちょうど昨年度の卒部生が
高校生へと旅立って1カ月でさみしいなって思っていたら、
また新たな新入部員をむかえて新入生の目標をそれぞれ
言ってくれこちらも楽しみと身が引き締まる瞬間でもあります。
けして大所帯のチームではありませんが、この少ない人数でも
やればできることを他チームに見せていく所存であります。
なぜか?父兄の当番が大変!っといった噂だけが先走って
いますが決してそんなことがないことはこれまでの父兄さんが
一番理解してくれていることと思います。
30人の選手たちと全国大会出場の目標をかかげあげて後、1カ月
ちょっとの間でしっかり課題をみつけ、その課題をなくす目標を
選手に持っていただくように指導していきたいです。

1年生!
目標は必ず具体的にできれば数字的にだれが見てもわかる目標をもって
ください。
例えば、レギュラーになりたいといった目標があるとします。
一番大事なのはなるためには何が課題(不足)があるのか、
しっかり自分を見ることです。守備が、バッティングが、スタミナが
球威が足の速さがなど課題があるはずです。
そしてその課題をできれば数値で表した目標が具体的で
達成間もあります。
そういった目標をもつようにしてこれから3年間頑張ってください。
がんばれ!36期生!

3年生!もう後、1カ月もしたら最後の選手権予選です。
まずは1次予選突破して全国へ行こう!

新入部員7人目

今週末でやっと7人目の入団が決まりました。
今年は一段とスタートが遅く非常に心配になりました。
しかし7人目も入団してくれこちらも一段と新たな気持ちで
向かっていけます。
新1年生とともに全国大会めざしてがんばっていきます。

今年も例年以上の体験チーム数と人数でしたが
なかなか入団までにいたりませんでした。
どうも内の”チームは当番が大変!!”
との認識が強いと少し伺いました。
内は確かにチーム人数が少ないです。
とうしても当番の回転が速く月に2~3回ぐらいになって
しまっています。しかし、回数が多いと大変は別だと
思っています。
毎年、毎年いろんな工夫をしながら当番もしていただいてます。
父兄さんたちもいろんなコミニケーションとりながら
仕事第一に出来るときに出来ることをみなさんで協力して
いただいていると思っています。
指導者、役員、父兄、OBたち横並びでみんなで協力して
チーム運営を行っています。
回数での固定観念は少し横に置いていただいて体験、チーム
内を見ていただいてから決めていただきたいと考えています。
まだまだいつでも見学、体験は受け付けていますので
是非、子供だけでなく親子で来て観てください。

さあ!新年度スタート!してしまったが^^;
夏の予選突破めざしてがんばろう!!

新入部員入部

今週は新入部員も入部してくれました。

3人目になりまだまだ迷っている子供たちも
いてるとききます。
3月も終わり来週からは4月に突入ですが
ドンドン土日の体験、夜の平日練習など
きてもらってうちのチームしかしていないことや
取り組みなどしっかり見ていただきたいと思って
います。お待ちしております。
来てください!

さて、来週からは阪南大会が始まります。
4月からは新3年生になり1年生も入部してくれています。
34期生も後、5ヶ月!
1つ1つの大会、試合、1球に魂を込めて戦っていってほしいです。
この冬の走り込み、振り込み、トレーニングの成果はこれから
じわりと出てくることだと思っています。
練習後の自主練習もやろうとする気持ちが出てきて
やらされモードから進化しつつあります。
どうせするなら一生懸命しよ!
どうせするなら悔いがのこらないようにしよ!
後、5ヶ月!ここからはやる気モード全開で!
34期生!やってやれないことはない!

33期生 最後の結集会

先週は33期生全員そろって、最後のあいさつに
来てくれました。

全員、無事高校受験も終了して
それぞれのステージに向かっていきます。
早かった3年間、高校に行くまでまだまだ
課題があると思い練習していましたが心残り
も少しある中もう来週で高校生!
次のステージはそれぞれで違う目標になることと思います。
高校生活もアッと言う間に終わってしまうことと思います。
また、いろんな人の出会いが待っています。自分自身が
一生懸命していると人はそれに引き寄せられます。そうすると
新たな友人、仲間が出来ていきます。
そういった友人は大人になってもいい関係で語り合ったり
昔話に花を咲かせ一杯飲みながら楽しく過ごせます。
いい出会いが出来るように!

また、近くに来たとき何か不安なことがあったり
ただ単に顔を出しに来てくれたりなど、いつでも来て
立ち寄ってください。待っています!

がんばるとは思いますが
33期生!高校いっても何事にも一生懸命する
そして結果の前に取り組む姿勢、行動が一番大事です。
すぐに見返るを求めるのでなく謙虚に努力してください。

新入部員入部 1号

今年ももう3月

中学の卒業式も明日になり
少しずつあったかくもなってきました。
今年も体験チーム数、人数も去年より増え
何人入部してくれるか不安と楽しみの毎日です。

昨日、入部を決めてくれ第1号が誕生しました。
早速、すきな自分の背番号を決め期待と不安も
ある中入部を決めてくれたことと思います。
今週は3連休!この週でかなり動きがある予感
がします。なんとかたくさん入部していただきたいと
思っています。
36期生が何人誕生するか!
期待したいと思います。
